FC2ブログ

HP「おまけ」漂流

   未分類 [2020/06/23]
「さるもすなる」のHPの一部として、山野草やキノコの写真を管理したり、PPバンド籠サンプル/マニュアルの注文受付のためのCGIサイトがあります。
さるのCGI/PHPやFlashのお勉強用のテストにも使ったりしてます。

ですが、お金を掛ける-支払い方法なんかの登録手続きが面倒で、これまでずっと無料サーバのサービスを利用させてもらってます。

何年か前に「未来サーバー」で一旦落ち着いたのですが、使っている内に
・いたずらされた形跡があった。
・なんか原因不明に更新できなくなったりする。
ことがあったので、使うのを止めさせてもらった。

次に「Hostinger」を使わせてもらった。
でも、しばらくすると、無料サービスを止めると連絡があって、有料サービスへの乗り換えを勧めてるようだった。
大した金額でもないので有料サービスも考えたが、
やっぱ面倒だったので止めた。
『無料で使いたいのであれば「000webhostapp」を使えば?』とHostingerからの案内があったのでそっちに移行した。

ですが、000webhostapp、1年?くらいでアカウントが突然削除される。
・メール等での予告なし。
・URLをブラウズすると、使用されてなかったので削除した的なメッセージが出る。
少なくとも、画像やデータファイルはそれなりに追加・更新してます。
なので「更新されてない」には当たらないと思うんだけど。
そもそもCGIにしたのは、内容更新のためにスクリプトを更新しなくて済むようにだし。
ちょっとモヤモヤ。

初回の断絶のときは、もう一回別のアカウントを作成して復活させたのだが、
またもや三行半を頂いていたのに昨日気付いた。

何が困るかというと、
・HP(html)やブログのあっちこっちにある参照リンクが無効になること。
・各種カウンタの数値や、画像を追加したときの説明データが古くなる。
・「PPバンド籠の作り方」マニュアル抜粋の所在場所が変わる。
 ・・・このCGIサイトのURLでリンクを貼っていただいているサイトが(多分まだ)ある。

ちょっと3番目があるので、人様にもちょっと迷惑掛かる。
引越しもここまで回数を重ねているので、リンクは簡単に変更できるようにはしてるけど、
ブログの記事の中でリンクさせたものは直し切れない。

ともかく、面倒なんですよ。

でも、今回も懲りずにまた無料サーバサービス「スターサーバー」に引っ越しました。

過去の記事にまでは手が回りませんのでリンクが無効の場合があります。
悪しからずご了承願います。
090212_2.gif


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR