FC2ブログ

嬉し恥ずかしお百姓Season2(14):最近の畑状況

   園芸 [2020/08/09]
今日も雨。大雨警報が出てら。
さすがに今日の畑仕事はお休みにしました。
やらなきゃいけないことがたくさんあるのに・・・。

暇なので、今シーズン前半の総括です。

◆ジャガイモ
6月までは元気そのものだったのに。
7月の頭頃から、虫(テントウムシダマシ)の被害を発見し、
翌週に殺虫剤にを撒こうと実家の納屋で噴霧器を探しました。

噴霧器らしきものは3台もあったけど、1台は蓄圧式の古ーいやつでサビサビ。
もう2台は蓄電式のもの。でも古い。かつ、充電用のアダプタが見当たらない。
3台もあるのに、どれも使えそうにありませんでした。

仕方なく、バケツでスミチオンを希釈して、ゴム手をした手でジャブジャブバケツから掛けてやりました。
撒き終わった後で「ジョウロでもよかったのに」と気付きましたが、ちょっと慌ててた。
それが、7/13。
でも、雨降りの合間だったので、あまり効果はなかった気がする。

翌週、見にいくと、さらに被害は進んでいたように思う。
20200719_jg1.jpg
前の週ほど、テントウムシダマシ(幼虫)は居ないように見えた。

被害に遭ってないのは、芽欠きしたものを、「試しに」と植え替えた部分。
20200719_jg2.jpg

さらに一週間。
20200726_jg.jpg
春にみた光景の再来です。
テントウムシダマシが、成虫になってしかも交尾中。

溜息でちゃいましたが、今度は噴霧器を新調して再度スミチオンを噴霧してやりましたぜ。

さらに1週間経過して、先週みた感じでは、ほとんどが既に茎ごと枯れてた。
収穫時期に来たせいなのか、虫の食害で枯れちゃったのかちょっと分かりません。

もう、掘り起こしてしまいたいと思っていたのだけど、雨。
ぐちゃぐちゃした畑から芋を掘るのはなんかイヤなので、晴れの日が連続するのを待ってます。


◆ササゲ(インゲン)
「水やりとかいらないよ」との山友の奨めもあって、植えてみた。
地撒きして見たが、撒いた半分くらいしか芽がでなかった。
20200530_ss.jpg

「蔓あり」という種類を買ってしまったのだが、巻き付く先を用意してやらないといけないので、面倒そうだが。
ともかく、畑に側に勝手に生えてきていたコナラの若木を切って、支柱にしてやりました。
最初の内はよかったのですが、あんまり勢いよくは育ちませんでした。
肥料には、ボカシをちょこっとやっただけだったので、合わないか、足りなかったのかと思います。

7月中旬、いくらか生ったので、収穫しました。
20200719_ss.jpg
そのとき見つけた元気がない原因は、やはり虫でした。
たぶん、こっちはマメコガネでした。写真はありません。
マメコガネは、葉っぱを食べているようでした。
先週、少ないながらも生ってるササゲを収穫しに行ったら、実の方にも食べた跡があります。
食べた跡というよりは、サヤの中に入り込んでいってる感じです。

ちょっと、犯人は分かりませんが、
さっそく新調した噴霧器で、スミチオンをくれてやりました。
でもそのせいでしばらくは、食べられないけどね。

まだあります。


◆トマト
これも山友の奨めで、手間いらずと聞いて苗を買ってきて植えた。
20200530_tm.jpg

雨が当たるとよくないと聞いた気がしたので、林の木が覆いかぶさった段々畑の奥の方にうえちゃいました。
ちょっと日当たりはよくない。
でも、これが判断ミスだったかも。

実はなってるんだけど、一向に赤くなりません。
20200719_tm.jpg
株の勢いもそんなにはよくはない。

たぶん、周りに勝手に生えだした、シソ(大葉)の勢いが凄くて、なおさら日当たりが悪くなったせいかと思います。
ヤマトとかいう名前の中玉のトマトは一個だけ収穫した。ミニトマト(上写真の手前)は、未だに一回も。

先週、「支柱をちゃんとしてやって、雨よけでも作ってやるかなー」とか見にいったら、
一番でかいやつや、たくさん付いてたミニトマトの実が無くなってました。
齧られた中玉トマトがぶら下がってました。何者かに食われた様子。

たぶん、タヌキの類。
タヌキとムジナ(アナグマ)が界隈にいるのは子供のときから薄々分かっていたのですが、
最近はハクビシンとかもいるらしい。それにシシガミ様(カモシカ)も油断ならない。

それも、なんとかしないとダメか~。

いずれ、御覧の通り周りのシソが凄すぎるので、
網&雨除け&シソを含む雑草排除を兼ねて、対策してやろうかと思ってます。
でも、2週間も明けちゃったら、もうどうなってるか分からないけど。


◆シソとエゴマ
シソは昨年に続き勝手に生えてくると思ってたので、わざわざ植えませんでした。
春に一度耕して、畝を作ってあったところで、1か月後にはこんな感じ。
20200719_si.jpg
まああまり日当たりもよくないところだし、シソで十分かなと思ってます。
夏には欠かせない薬味だし。

エゴマは、昨年と同じ場所に昨年買ったタネを蒔きましたが、芽はほとんど出なかった。
それより、昨年のタネが落ちてたらしく、勝手に生えた芽を集めて、畝に植替えしてやった。
植替え後3週間でこんな感じ。
20200719_eg.jpg

もうちょっとって感じですかね。

まだまだ、ニラ、トウガラシ、オクラ、サトイモ、カボチャなんかがあるんだけど、
長くなるので、また今後に纏めます。

でも、お気付きでしょうか、
こんなに毎週作業して4か月以上になるけど、まだ口に入ったのは、ササゲとトマト1個とシソくらいなもんです。
ちょっととほほ。

日当たりに肥料、それと敵(虫、獣、まだないけど病気)。
やっぱ、難しい。手間を掛けないとまともなものは作れないもんですね。

では、この話はこの辺で。(T_T)
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR