FC2ブログ

嬉し恥ずかしお百姓Season2(18):野望の赤ソバ第2期

   園芸 [2020/08/29]
毎日暑いですねー。
まあ、さるの棲む地域は、関東以西に比べれば、つい最近までは暑さも可愛いもんでした。
でも、ここ数日は灼熱です。

これまでクーラー無しでテレワークしてたのですが、ついに昨日挫けました。


さて、さるのオマンマのタネ(会社)では、
開催されなかったオリンピックと新型コロナ影響で、今年の夏休み(お盆休み)がグチャグチャでした。
通常のお盆期間(普通8/13~15)は休みじゃなくて、
8月の第1週目に「みんなで有休使いましょーデー」が割り当てられました。

はぁ?
そんな、世間様が休みじゃないときに・・・
案の定色んな外向きの予定が入って休めなかった。
逆にお盆期間は、新盆なんで、少しはちゃんとやんなきゃいけないだろうし・・・
というわけで、お盆の期間に「随分長く居たねご褒美休み」(リフレッシュ休暇)を割り当てさせてもらった。

なので、お墓参りとか、送り盆の習わし(和尚さんが檀家の各家家でお経をあげてくれる。)のため、実家に居なければいけない日も含めて、8月はかなりの頻度で実家に行ってました。

休みっちゃ75km離れた畑に日帰りで行ってたので、裏では「頭がおかしくなったのか? ボケが始まった?」とか言われてるらしい。

棲家の近所には、年間2000円で市が貸し出している河原の畑があるそうだ。
一回の実家畑までの往復交通費(ガソリン代)がだいたい1500円。
単に「野菜作りがしてみたい」だけなら、当然近所の土地を借りた方がお得で効率的です。

でも、そうじゃないんだよなー。
「畑があるから何か植える」なんですよ。
借りてまでしてヒト様の土地を耕す気はありません。

前置きが長くなりました。

話は変わって、昨年から始めた赤ソバ増殖計画の2期目です。

赤ソバにあまり馴染みはないでしょう。
こんなソバです。
20190929_5.jpg

荒れた畑を復活させて、ピンクの絨毯を敷き詰めたい。
との野望で、昨年「高嶺ルビー」という品種のタネを2400円分くらい購入して、
8畳くらいの広さに植えてみました。

その種(ソバ)を収穫して、今年再度植え付けます。

その作業を先週末に実施しました・・・


植える場所は、昨年とは変えて、
拡張スペースC(160㎡)です。

まずは、春にススキを排除して、掘り起しを実施。
20200506_1.jpg
(耕したところの一番奥)

耕して一か月後(6月初め)には、こんな状態。
20200607_HBC.jpg

さらに1か月後には、
20200628_HBC.jpg
こうなりました。
何も植えてないけど、見栄えが悪いので、
20200705_HBC.jpg
刈ります。

でも、さらに1か月経つと同じ状態に戻ります。
なので、もう一回草を刈り(7月下旬)、刈った草を寄せて、(8月初旬)再度マメトラで耕しました。


でもでもやっぱり、次々と雑草が生え出してきてた状態の先週末
朝8時頃から作業開始。

その畑をクワで掘りつつ、イタドリ他の根っこを排除しながら
赤ソバの種撒きをやりました。
丸一日掛かって、こんな感じ。
20200822_6.jpg

昨年は、ソバの芽が出たとたんに大雨に降られて、ソバの新芽が土ごと流された様子だったので、
今回は、拡張スペースCの周りには深めに溝を掘って、さらに3条ごとに間にも溝を掘って、
排水しやすくして見ました。

スペース全部を使えるようにはできなくて、結局1/3は余らせてしまった。
それでも去年の4倍くらいの広さになりました。

今年も、昨年くらいの収穫率なら、買った種の16倍分にはなるかも。
ふふっふふふふふ ふふふ。

と、獲らぬ狸の皮算用しつつ、赤ソバ撒き作業は終ー了ー。

この秋が楽しみです。

それまで、脱穀とかフルいの仕方を考えておかないといけない。
機械じゃないと、今回辛くなりそうだから。

昔、唐箕という人力の機械が実家にあったのだが、
それを、バラして風呂の焚きつけにしたのは、若かりしころのさるです。
当時はそれが何をする機械なのかも知らなかった。
今思えばちょっと悔やまれる。
まあ、置き場所に困るくらいの大きな機械なので仕方ないけどね。

では、赤ソバの話は、この辺で。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR