FC2ブログ

嬉し恥ずかしお百姓Season2(19):エダマメ・パニック

   園芸 [2020/09/05]
9月だというのに、まだ暑いですね。
北国ですが、信じられないくらい暑いです。
かと思えば、局地的大雨。
絶対、温暖化の影響だと思っているさるです。

7月の下旬に土寄せ作業をして、再度ほったらかしてたエダマメ(茶豆)の話です。

土寄せ作業をした時で、花が咲いていたのですが、3週間くらいで、エダマメの形状になってました。
20200818_7.jpg

割と実が付いてからが早いのね。


先々週、赤ソバの種蒔きの合間に、フラフラしながら生ったエダマメのサヤを触ってみると、それなりに実が入ってそうだった。
なので、10株くらい引っこ抜いておいて、
20200822_7.jpg

ソバ蒔き終わりに持ち帰った。
その時点でも、エダマメ畑は、こんな。
20200822_8.jpg

さる家だけでは、到底消費しきれないのは分かり切っていたので。
一族のものに、勝手に採って食べてくれと連絡しておいた。

翌朝、早起きして採ってきたエダマメの枝からエダマメを取ったら、大きなボール1杯くらいになった。
さっそく、茹でてもらって、三日掛けて食べた。

まだ、少し若い感じではあったが、十分食べられた。
20200823_1.jpg


で、先週末・・・


原野化している畑の草刈りをしに行って、エダマメ畑を見ると、
たいして収穫された風でもなく、エダマメはまだ大量に残ってた。

サヤを触ってみると、かなりパンパンの状態。
完熟に近い。

ものすごく天気がいい一週間だったので、エダマメもよく育ったんだと思います。

この時期を逃すと、後は普通の大豆になってしまうと思って、
二畝分を草刈り終わりに引っこ抜いて、車に積んで帰ってきた。
20200831_1.jpg

またまた、翌朝夜明けとともに、枝からマメ(サヤ)を取る作業開始。

前の週と違って、かなり虫に食われた状態。
20200831_2.jpg
だれの仕業なんでしょう。コオロギ?

それでも、すべて取って、洗い終わったら、こんな感じ。
20200831_3.jpg

3時間以上掛かった。
かつ、家人には、ねっちりディスられました。

「こんなにどうすんだ」ってことですね。
ブルベリーも、前回のジャガイモもそうですが、量が多すぎると文句を言われています。
置き場に困るということです。

まあ、分からなくもないですが、そんなに強く言わなくても・・・

でも、バケツ一杯くらい茹でてもらって、
毎日、こんな状態で、食べてます。
20200831_4.jpg
結構、甘いです。
まいうーです。


残りは・・・
もう、冷凍庫はブルーベリーとかワサビの醤油漬け、キノコで満杯で。
何も入らなくなっているので、ストッカーの購入を検討しています。
それまで、野菜室に入れてますが、持つんでしょうか。

そう、それで畑にはまだ半分以上収穫されてないやつがあるのですが、
エダマメとしての食べごろはたぶん過ぎてしまったので、
このまま、虫の餌、もしくは大豆にするしかなさそうです。

頑張って育てても、喜ばれないことが多い。
なんでもかんでも、あるだけ植えるは、止めておいた方がいいという教訓でした。


では、この話はこの辺で。
こんなに美味いのに邪魔もの扱いされるなんて。(T_T)
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR