FC2ブログ

バッタもんドローン初フライト

   その他 [2020/10/06]
YouTubeに出てきたCM動画にすっかり騙されて、思わず買ってしまったトイドローン
20200612_d1.jpg

EACHINE E58という商品にそっくりです。
本物は3~4千円も出せば買えますが、偽物はケースを含めて1万4千円弱。

嘘くさいがちょっとプロジェクトX風テロップのCM動画を作って流すだけで、市価の4倍で売れるんだからいい商売ですな。
この他にも、接着剤(元々、歯科で使ってたようなものというフレコミ)や卓上クーラー(だったかな?)もまったく同じテイストでCM流してました。
結構イラついた。こんなのに騙されるなんて!

まあ、騙されたさるが馬鹿だったということで、
諦めてバッタもんで遊ぶことに。


付いてきた説明は老眼には到底読めないフォントサイズの英語と中国語。
仕方ないので、EACHINE E58の操作方法をYouTubeでメモを取りながら学習。
でも、未だによくわからないボタンもある。

7月から8月はずーっと天気が悪かったので、2度ほど部屋の中で操作の練習をしてみた。
やっぱり、連続引く時間は、付属のバッテリーでは10分程度。
でも、飛びはします。

でもって、9月の始め頃の日曜に実家畑に持って行って、畑作業の合間に飛ばしてみた。


まず、最初に草の生えてるところにおいて離陸しようとしたが、
草丈が短くてもプロペラが草を吸い込むみたいで、直ぐに草が絡まって止まってしまいました。
おもちゃだから、パワーもないし、か弱そうな草にすら勝てません。
草が絡まって、プロペラに抵抗があると直ぐに止まるのかな?
無理してプロペラを回さないようになっているのだったらある意味凄い。

なので、畑に持ってきてあったブルーシートの上から離陸。
「おー上がった上がったー」と喜んだのもつかの間、
当日、風が比較的強くて(3m/sくらい?)、どんどん流されます。

風に逆らうように180度向きを変えて呼び戻そうとしましたが、
あれよあれよという間に畑奥の方の70mくらいの距離まで行ったので、慌てて着陸ボタンを押した。
落ちる瞬間を見逃した。

録画はしてあって、その様子を何回か再生してみたが、どこに落ちたかは容易にわからず、
しばらくは畑(原野)の中を探しまくった。
初飛行で、ロストなんて・・・

バッタもんですが1万円以上掛かってるので、やっぱり失くすのは痛い。

落ちたと思われる付近で、コントローラを操作すると、反応するので、それを頼りに探して、やっと見つけた。
結局、100mくらい流されてた。
飛ばした時間は数分、探すのに30分くらい歩き回った。


さて、この記事を書き始めて、落ちた時の動画を載せようと思ったら・・・
動画の取り出し方が分からない。

使っているソフトは、WiFi_CAMという名前で、やっぱり中国製。
マニュアルとかググって見ましたが、何も出てきません。

再度、ドローンにスマフォを接続して録画してみた。
分かったことは、
録画した動画は、フマフォの「写真」アプリの方にコピーされる・・・?
コピーされた場合はPCに接続して取り出すことができるけど、コピーされないこともあって、
コピーされないときは、取り出しす方法は不明。たぶんその機能はない。

どうも、初飛行の際の動画は、「写真」にコピーされなかったらしい。
制御ソフトもやっぱクソでした。

やれやれ。

あれから、1か月たちましたが、2度目のフライトする気にまだなってません。
天気にいい休日に当たらないのと、畑/山仕事が忙しいから。

ドローンのバッテリーが1個しかないので、1回で10分も飛ばせないってのも気が乗らない理由。
これ以上、このバッタもんにお金を掛けたくはないが、替えの電池を買おうか検討中です。

雪が降る前に、もう一度飛ばすかと思います。
そのときは、バッタもんドローンで空撮した動画も載せたいですね。

では。
皆さんくれぐれもまがい物にはご注意ください。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR