FC2ブログ

嬉し恥ずかしお百姓Season2(22):どうにかカボチャになりました

   園芸 [2020/10/07]
昨年収穫したカボチャを今年になってから料理し、
そのとき取ってあったタネを春に蒔きました。

でも、出足でナメクジ被害に遭って、植え直しをしたため、当初の畑への植え付け目標時期より1か月くらい出遅れた。
畑に移植したのは6月の中旬だったみたいです。

植えた場所は、昨年と同じ山際のスペース。
北向きの畑で、15時くらいには日陰になっちゃうため、日当たりとしてはあまりよくはない。

一か月後はこんな。
20200719_kb.jpg
結構、密集だったかな。全部で20株近く植えたと思います。

さらに、一か月後。
20200818_kb1.jpg

実も付き始めて、大人の握りこぶしくらいになってました。
20200818_kb2.jpg

雨続きだったせいか、思ったほど蔓に伸びがなくて、既に黄色くなった葉っぱもでてきました。

この2か月余り、畑の雑草は、何回かむしったりしてました。
また、草刈りのために邪魔になる方向に伸びたツルを移動させたり。

でも、この作業をしてる時に思ったのですが、
カボチャはツル(茎)が這い回って、さらに茎から細いツルで他の草や木に巻き付いて全体を安定させている感じです。
それを無理にひっぺがして移動させるもんだから、あまりカボチャにはいい影響はない気がしました。

どうなんでっしょう。
却って草ボーボーのところに伸びたツルの葉っぱが元気に見えた。
それに、藁とか敷いてマルチした方がいいのかな。

何も調べないで、行き当たりばったりやってるのがバレますね。

このころから、あとはほったらかしで、2週間後くらいには・・・




20200831_kb.jpg
だいぶ、枯れた葉っぱが増えました。

これって正常なのかしら、なんだか枯れるのが早い気がします。
今度は馬鹿みたいに暑かったからなー。

さらに一か月後の9月下旬、
もう元気なツル(茎)/葉っぱもあまり見当たらなくなったので、収穫しちゃいました。
20200927_kb.jpg

もともと、「雪化粧」という名前の種類で、白いカボチャなのですが、
一個、先祖返りしたような色のものがありました。

個数は、植えた株の数には及ばなかったし、結構小さめのもあります。
まあ、そんなにカボチャ食いなわけではないので、貰ってくれる方に配ります。

一足お先の「秋の恵み」ってところでしょうか。
では、この話はこの辺で。
m(__)m


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR