FC2ブログ

PPバンド籠の作り方を探してたら

   PPバンド籠 [2009/02/06]
090206_1.jpg
3年くらい前、探しまくりました。今でも探しています。
でも少ないんですよねー 説明してくれているサイト。細かいところがねー。

なので、自分で説明サイトを作ってみたのですが、結構こういうのって説明するのが難しいことがよく分かりました。

第1に、自分でも最初に作るのに写真を撮りながらなんか作りません。だって、試行錯誤中なんですから。
とすれば、最初に作ったものは、すぐには説明を載せられないわけです。

そうすれば、説明用にもう一回作らないといけないということです。
ところが、同じものをまた作るのって、結構リキ入らないもんなんですよ、これが。
でも、しょうがないですからね。誰かの役に立つかなーと思って。

作り方をあきらめれば、少しは作品が見られますね。結構感動したのは、ここ
http://www.f4.dion.ne.jp/~noda.sk/ppbandaccessoris.htm
どうなっているんでしょうね、この仙台七夕の飾りみたいなやつは。

どうも、こういった完全な手芸?は、「シャンテープ」と言うらしくて、「シャンテープ手芸キット」とかを買うと作り方が付いてくるみたい。「いぬ」とか「ねこ」とか「うさぎ」とかもあって、かなり複雑そう。
これも最初に考えた人って凄いなーと関心しまくってます。

それとよく検索でヒットするのが、「オカンアート」のサイト。そこを見ると作り方の本があるという情報がある。
だけど結局、どんな本なのかわからず。 
最近になって、下の本にPPバンドの籠?の作り方が載っているような気配があります。(そう紹介されてた。)
「ちょこっと和」―かごとかご雑貨2 日本ヴォーグ社
見たい!!!

今度本屋で探してみよー。


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR