FC2ブログ

スマフォのアプリを作りたい(36):ReactNative環境でのプロジェクト名の変更

   プログラミング [2021/04/23]
だーーーーーーーーーーーいぶ間が空いてしまいました。
現実逃避と言うか・・・PPバンド・アミアミ・マニュアル作りに感(かま)け、さらに韓流ドラマ三昧で、3月は廃人のように過ごしました。


そうこうしているうちにGoogleCloudのサービス(タダ)期間(12か月)が終わってしまった。(ハズです。)
えっ、もう始めてから1年過ぎちゃったの?
我ながら情けない。こんなに進みが悪いなんて。
でも、諦めずにコツコツやります。(死ぬまでには何かできるかも。)

今後、Googleの音声認識サービスを使うと有料になるんだよね。
そんな法外な請求はされないとは思ってるけど、ちょっとドキドキしながら「Google Cloud Platform」(入口:https://cloud.google.com/?hl=ja →「コンソール」)で利用状況を確認してみると・・・今のところ請求額は\0となってます。(あれ?4月に入ってからちょっと使ったはずなんだけどな。)

さて、未だ全部とは言わないまでも、ある程度必要な「コンポーネント」というか「やり方」をそれなりに学習/準備したと思っているので、実際に「使える」レベルのアプリの開発にぼちぼち入りたいと思います。


今回は、ReactNativeの開発プロジェクトのリネームと・・・・

ともかく始めます。


◆開発プロジェクトのリネーム
お試しアプリを作り始めたときに付けたアプリ(プロジェクト)の名前が気に入らなくなったので、変えようと思いました。
プロジェクト名の変更ということになります。
サラからプロジェクトを作り直しした方がよいのかもしれませんが、ReactNativeの場合、プロジェクトの作成は開発環境そのものの作り直しに近い気がします。(単なる印象です。これまで、ともかく大変だったから。)
なので、横着してこれまでのプロジェクトフォルダをコピペして、中身をリネームしてみることにしました。

①旧プロジェクトフォルダをコピペ
②プロジェクトフォルダ名をリネーム
③そのフォルダ下の全ファイルに旧名をGrepし、見つかったファイル(テキスト系)内の記述を新名に変更
④プロジェクトフォルダ配下の旧名フォルダを新名に変更
⑤react-native run-android実行

1)「react-native-google-speech-api」のビルドに失敗
フォルダの中身が空になってました。しかも、普通のフォルダになってます。???
通常のnpmでのインストールとちょっと違うやり方をしたので別のローカルフォルダへの「リンク」になっているのは認知してたのですが、
なぜ「リンク」としてコピーされないんだろう。
コマンドプロンプトを起動して、コピー元の「node_modules」フォルダ内をDIRコマンドで見てみたら、「react-native-google-speech-api」フォルダが<JUNCTION>と表示されます。「.lnk」ファイルでも<DIR>でもない!
JUNCTIONってなんだ?・・・さるは知りませんでした。「.lnk」以外にフォルダアクセスをリダイレクトする機能がファイルシステムにあるんですね。
そのせいで親フォルダまるごとコピーができなかったみたいです。(そういうものなんだ・・・)
再度、「react-native-google-speech-api」のみコピーしてみたら、<JUNCTION>としてのコピーではなく、リンク先の中身が丸ごとコピーされました。
まあ、それはそれでも、ビルドに支障がなければ却ってOK。

2)いつものbuild途中のフォルダアクセスに失敗
ビルド途中に更新されるbuildフォルダ内のファイル/フォルダのcreate/deleteに失敗するエラーが何回か出ました。
その他のエラーもあったようにも見えたのですが、リトライで解消された模様。

今に始まった事ではないですが、どーもビルド環境が不安定です。
おそらく、環境をインストールしているドライブ(SSD USB2.0HUB経由接続)のアクセス性能が悪いせいではないかと。
SSDそのもののスペックは、・・・遅くはないらしい。
HUBをUSB3.0に変えてみましたが、感覚的にはほとんど影響なかった。

3)環境ファイルの修正漏れ
最後に残ったのが、
----コマンドプロンプト-----------------------------


Starting: Intent { cmp=com.teburarec/.MainActivity }
Error type 3
Error: Activity class {com.teburarec/com.teburarec.MainActivity} does not exist.
---------------------------------------------------

ちょっと悩みましたが、「android\app\」配下の「build.gradle」に修正漏れがあったためでした。
同フォルダに「BUCK」という名前のファイルもあって、その中にも旧名が存在したので、それも念のため修正した。

これで、ビルドは通るようになったのですが、エミュレータ上でのアプリの起動がなんだかうまく動きません。
(色んな症状が発生する・・・)
これも、アプリをアンインストールしたり、エミュレータの再起動から何度かやり直したら、うまくInstall&Goされるようになりました。


やれやれ、ずっとこんな感じだな。


次に、Javaコード部分のデバッグ環境をなんとかしたいと思って、ReactNativeのビルド環境+AndroidStudioのデバッガとのリンクの仕方を調べてました。
でも、色んな現象が出て、気力も萎えてフリーズ状態になってしまった。
このせいで、2か月は経過しちゃったのかな。

そうこうしている内に別な問題に気が付いたので、そっちを優先で調べることに。

てなわけで、次の話は「環境構築」から離れるので、一旦ここで切ります。
それではまた。ご機嫌よう。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR