FC2ブログ

嬉恥お百姓Season3(1):やっぱりトホホから

   園芸 [2021/04/27]
適当農業を今年も懲りずにやります。

でも、大雪だったせいで、去年のようにはいきません。
まずは、雪が消えるのを待ってました。

昨年は3月末で既にブルーベリーの苗を移植するための穴掘りをやってたので、約1か月遅れです。

先に2週間前の話。
昨年8月収穫したジャガイモの食べ残し(小芋)を慌てて雪解けが早かった実家裏の段々畑に植えてやりました。
本来、土がちょっと乾き気味のときに植えるのがセオリーらしくて、耕してから植えるまで少し時間を置くのがいいはずなんだけど。
カビて来て芽がひょろひょろ出まくってたので、雪解け直後の冷たい土に「とりあえず埋めた」って感じです。

先週は雨だったので、怠けました。

今週は曇りのち雨のち晴れの予報だったので、早めに家を出た。
車に前の日に買ったピートモス(20L)10袋と、挿し木して3年目のブルーベリーの苗を携えて、
畑へGo!

実家から畑へは、裏山の山道を超えて行くのが常なのですが、峠付近は雪解けが遅い。
また、雪の重みで倒れた木が道を塞いでることが予想できます。(毎年のことなので。)

なので、車のまま畑付近まで入って、ピートモス&苗を下ろそうと思って農道を入っていったら
畑入口50m手前で脱リンしちゃいました・・・(T^T)

側面の一番下に付いてた部品も外れちゃってるし。
車の底が地面に着いてて、自分では上げられそうもなかったので、じゃふさんにヘルプしてもらうことに。

到着まで1時間くらい掛かるとのこと。

時間もあるので、穴掘り道具(スコップ)を取りに一旦畑側から峠を越えて実家に向かうと・・・


予想以上の倒木の数・・・( ゚д゚)
こんな有様でした。
20210425_2.jpg
これは、立ち枯れしてた栗の木なのでまだいい方で、これとか。
20210425_3.jpg
これとか。
20210425_4.jpg
これ。
20210425_5.jpg
杉の木等が雪の重みで折れてしまって、道を塞いでいた箇所が合計8か所もあった。

はぁ~(*´Д`)=3

ねこ(一輪車)を押して戻ろうと思ってたけど、ちょっと無理な感じ。
仕方ないので、スコップだけ取って畑に帰りました。


じゃふさんが来るまでまだ少しあったので、
昨年畑に移植したブルーベリーの雪囲いを外すことに。

でも、一目で分かりました。
潰れとる・・・(T^T)
とほほほほ。

ともかく、囲い(添え竹)を外しに掛かりました。
作業し始めたら今度は、泣きっ面に雨です。

幸いなことに、ひん曲がって倒れてる木がほとんどで、折れちゃってる枝はさほどなかった。
辛うじて生き延びていると思われます。ちょっと救われた。

ともかく、1時間半待ってじゃふさん到着。
ものの30分くらいで、脱出させてもらった。
ありがたや~。
長年会費を払い続けた甲斐がありました。(20年以上会員で、ロードサービスは初のご利用です。)

でも外れた部品は、整備工場でないと取り付け不可能そうでした。
やっぱりとほほです。


これで、午前中は潰れて、予定が大幅に狂った。
諦めて、山道の倒木の除去を実施。
5か所の「通せんぼ」を破壊したところで、この日の作業を終了しました。

出だしから苦難の連続で、今年のこのテーマ・・・どうなることやら。

畑の中にも杉の木がどどーんと2本ほど倒れて来てたので、それも含めてGW中に、山林片付けのを再開すると思います。
やれやれ。

では、この話はこの辺で。
m(__)m




スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR