FC2ブログ

’21山菜取り2回目

   山菜・きのこ採り [2021/04/30]
なんか去年もそうだったけど自粛期間さなかの中3日での部活(山部)です。
でも、厳戒態勢地域の方たちの怨念でしょうか、それほど深刻になってない田舎の連休中の天気が芳しくありません。
昨日、めざすスポット付近の予報は、曇りのち雨。

それでも、雨合羽持参で活動しようとするあたりはやっぱ部活だな。

予定のスポットは、さるの生まれ育った村の奥の方。
さる一族内では「アイコ山」と呼んでいる。
注:チョコレート味がするわけではない。

そう、アイコ(ミヤマイラクサ)をメインに、コゴミ(クサソテツ)、ニオサク(えぞにゅう)、ホンナ(イヌドウナ)、シドケ(モミジガサ)などを採ることができます。

問題は時期です。
冬の間の積雪量、雪解けしてからの気温で毎年けっこう変化します。
以前は、ピークが五月中旬だったりしたのですが、ここ数年は連休後半くらいでしたね。

前週土曜に出かけた「ワサビ山」が例年より1週間くらい早かったので、山友どもが前のめりで。
さるは「まだ早いと思うよ」と言ったのですが、受け入れられず。
仕方なく、付き合いました。

案の定、ポイントに向かう農道にはまだ雪が大量にあり・・・
ありゃりゃ~
「朝早くに出かけて来たのに空振り?」

「ダメ元で奥まで見に行こう」となって
山道入り口から500mくらい手前に車を置いて、テクテクあるいて様子見に。

やっぱり、アイコは未だでした。
それでも、奥の方のサク(ニオサク:えぞにゅう)は、それなりに伸びてたので、なんとかゲット。
11時過ぎに雨が降り始めてきたので、下山。

こんな感じでした。
2021029_1.jpg
上から、ホンナ、タラノメ、コゴミ、アイコ(ほんのちょっと)、サクです。

「山菜採り」は「採って終わり」ではなく、後始末まで含みます。
なので、帰ってからが一仕事。


まずは、
①水洗い。汚れや食べられなさそうな部分を取り除きます。
さるの場合、湯がけば食べられるものは湯がいてしまいます。
 ホンナ、コゴミ、アイコは湯がいてしましまいた。

サクは、ちょっと手間が増えます。
①水洗い。長いものは20cm以下にカット。(鍋に入らないから。)
②熱湯で5分くらい茹でます。
③外皮を剥きます。
④二晩くらい水にさらします。途中何度か水を取り替えます。


今回、ホンナ、コゴミ、アイコはさっさと料理しちゃいました。

コゴミと山ワサビの醤油漬けのマヨネーズ和え
2021029_4.jpg
①湯がいたコゴミにマヨネーズをドバッとかけます。
②先週漬けた山ワサビの醤油(万能つゆ)漬けをドバッと入れて混ぜます。
うまいぞっ!

ホンナと鯖の水煮のポンズ和え
2021029_3.jpg
①湯がいたホンナにマヨをちょっとかけます。
②サバの水煮を入れます。
③ポン酢をドクドク入れて混ぜます。
うまいぞっ!

コゴミもホンナもそれぞれ癖のある匂いがします。
(山菜好きな人は、それがイイというんだけど・・・)
なので、臭みの苦手なさるはマヨネーズで誤魔化します。

それでも、ホンナの匂いは山菜初心者には強烈なのです。
なので、サバの水煮(シーチキンでもよい)とポン酢で中和してやります。
去年やってみたら、ほとんど山菜を口にしない子ザルどもも騙されて食べてたので今年もやって見ました。


さて、今回収穫のメインになったサクですが、
他のものを調理している間に茹で過ぎちゃいました!
なんだか、茹で上がっちゃった感じ。
でもまあ、いっか。
2021029_2.jpg
こんな感じで、水を取り替えつつ二晩ほどすれば、アクが抜けます。

山友たちは、サクは生の状態で皮を剥いて塩蔵にすると言ってた。
「もう、備蓄すんの?」と思えたので、さるは例年通りに処理しました。
次回、また大量に採ってきたら塩蔵もやってみようかなと思います。
あるいは、(今回のように水にさらしてから?)味噌漬けってのもありかも。

ともかく連休後半は晴れてほしーなー。

では、この話はこの辺で。
m(__)m



スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR