FC2ブログ

嬉恥お百姓Season3(4):今年もブルーベリー移植

   園芸 [2021/05/05]
昨日はかなりヘトヘトでした。

やっとの思いでブルーベリーを畑に移植しました。
脱リン騒ぎや、倒木による畑への道の通行止めで、だいぶ手間取りましたが、やっと天気にも恵まれた一日だった。

今日も午後から雨らしいので、結局連休中の終日晴れの日は昨日だけ。
とんだGWです。絶対コロナ自粛に対する呪いです。


さて、これまでのこのテーマで書いてきた、倒木始末が何故重要だったかから説明します。
確かに、実家から畑までは、一般道と農道を通って行けなくは・・・ない。
でも、一般車が脱輪するくらい狭いところがあるし、ぬかるむ可能性のある道です。
それに結構な遠回り(300m→1.2km:4倍)です。
なので、道具や肥料等は、もっぱらこんな感じで、山道(峠道)を使って運搬しています。
20210504_1.jpg
これを押して、こんな切通しの峠を越えて畑まで運搬します。
20210504_2.jpg
(越えるまでが割と険しいからいい運動になるよ。)

ネコを押しつつ、通りすがら、
山道に落ちた細かい倒木を片づけたり、タラの芽を採ったり、畑に落ちてる枝を片づけたりしてたら、昼になってしまった。
ヤバイ。時間が押してます。

1週間前に畑に持ってきた移植するつもりの苗は、こんなになってました。
棲家より冷えたせいか、芽吹いた葉っぱがちょっと赤くなってる。
20210504_4.jpg

畑で買ってきたパンと牛乳を胃袋に入れて、ブルーベリーの移植開始です。


昨年移植した苗はこんな感じです。
20210504_3.jpg
雪解けに時間が掛かったせいで、未だ葉っぱすら出てません。
ちょっとしたマルチのつもりで、もみ殻と追肥のボカシを撒いてやりました。
なわけで、さらに時間を押してしまった。


昨年見た、Youtube先生の移植の仕方をウル覚えで実行します。
まずは、植え替えるところに穴を掘ります。
20210504_5.jpg
昨年より、穴は小さめにしました。(φ40cm、↓30cm)
なぜって時間がないから。
(でも、苗は全部で16本だったのですが、何故か数え間違えて19個の穴を掘ってしまった。)

②次に、ピートモスに水を加えてよく混ぜます。
20210504_6.jpg
※馬〇や牛〇のようにも見えますが、ピートモスは泥炭層の土を乾燥させたものです。
それに、水を加えてよく混ぜます。
※ちなみに、風の強い日だと、水を加える前にピートモスが風に舞って厄介です。
それを、堀った穴に入れます。
20210504_7.jpg

③堀たときの土を戻して、深さの半分くらいにします。
さらに、ボカシ(肥料)を一握り入れます。
ピートモス+元の土+ボカシとしてからスコップとかでよく混ぜます。

④さらに、ボカシ(パラパラっと)入れ、ピートモスを加えます。
20210504_8.jpg
さるの場合、ピートモスをケチって穴の中央部分に山を作り、その周りに掘った時の土を戻します。


⑤ブルーベリーの苗木を入れて、穴が十分に埋まってない場合には、元の土を戻します。
さるの畑は、荒らしていたせいもあって、雑草の根っこが掘った土に多量に混ざってます。
それを取り除きつつ、埋め戻したので、ここでも結構時間が掛かりました。

⑥最後に株本にさらにボカシを振ります。
こうなりました。
20210504_9.jpg


夕方になってブユが出て、耳や手首を食われてしまった。
ブユは痒いんだよねー。

作業が終わったときはうす暗くなりはじめてました。
かなり慌てて、苗16本を移植しました。

昨年は3月末くらいにやった作業が、今年はもう5月です。
一か月くらい遅れた。

でもまあ何とか1日で済ませられたので、よしとしておきます。

作業途中に畑の近所のおじさんさるよりか一回りくらい上の顔見知り)がやってきて、「何を植えてるんだ」と尋ねられてしまった。
ちゃんと「もの」になるまでは秘密にしておきたかったんだけど、素直にゲロしてしまいました。
きっと、村で噂になることでしょう。
「こっちに住んでもないのに休みっちゃぁ戻ってきて・・・何やってるかって言えば・・・」

てなわけで、今年のブルーベリーの移植の話でした。
では、この辺で。
m(__)m




スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR