FC2ブログ

仕方なくDIY再び(3:シロアリ対策2)

   DIY [2021/08/09]
東京2020、半分終わっちゃいましたね。
あとはパラリンピック。やっぱりやるんだよね。
さるは、テレビでそれなりに見てました。
海外でやるオリッピックとなんら変わりはありませんし、「競技会場に見に行けない」とか残念がることもありません。
感染拡大が深刻なようですが、それを「オリンピック強行」に結び付けるのは、言い訳がましいよね。


さて、前回のシロアリ対策の続きです。

防湿シートをした日、作業を終えて一時帰宅すると、シロアリ対策用に注文してあったもう一つの薬剤(液体)が届いてました。
善は急げなので、翌日それを携えて作業再開です。

Youtubeで自前でシロアリ対策したっていうパイセンの動画を見ると、
全身防護服に身を包み、車の塗装に使うようなスプレー?で床下を這いずり廻りながら吹付けを行っている方 と
家庭菜園で使う手押し圧縮式の噴霧器を使っておられる方 の
2種類のやり方を見かけました。

前者のような道具は持ち合わせてないが、後者なら噴霧器が手元にあります。
なんとかなりそうです。

このたび購入した2種類のシロアリ防除剤は、粒剤と液体で形と使い方は異なるものの、
どちらも速攻でシロアリをやっつけるものではなく、
巣に持ち込んでみんなで食べてもらって巣ごとあの世に行ってもらうタイプだということです。
そうじゃないと、単にシロアリが引っ越して防除していないところでリスタートしてしまうとのこと。

皆さん、シロアリさんはクロアリさんではなく、むしろゴキブリに近い種だって知ってました?
ゴキブリ目なんですって。
つまり今回の薬剤は、G用コンバットのシロアリ版みたいなクスリってことですね。

でも、それだと効き目が出るのに結構時間が必要そうですね。
そもそも、シロアリはぱっと見分からないように巣を作るし、いつまでも床板を張らずに見守ってるわけにはいかないので、効き目は神に祈るしかない。一発勝負ですね。

さて、今回のクスリ(罠)を仕掛ける場所は木材です。
つまり、床下の木組みってことなので、少なくとも根太(床板を乗せる木材)までは、仕掛けちゃっていいということです。
なので、まずはそこまでを組み立てちゃいます。


ほぼ1日掛かって・・・・続きます。


こんな感じになりました。
20210723_1.jpg

もとあった根太で、ギリ大丈夫そうなのは戻して、
既に廃棄(焼却)したところには、納屋にあった廃材や、下屋を修理した際に出た余り材料なんかを使いました。
20210723_2.jpg
ここまで、木材に費やした費用は0円です。

2つの部屋の境の部分は、こう。
20210723_3.jpg

組み立てなおして分かったのですが、二つの部屋の床の高さは別でした。
それも含めて大変だったのは、水平を確保することです。
切ってみてあてがって、傾いてないか確認し、傾いてたら調整する。
その繰り返しでほぼ1日掛かっちまった。

日が傾きかけたころ、いよいよこれの出番です。
20210723_6.jpg
木部用シロアリ予防駆除「ジノテクト」。
※これは使用後のボトルです。写真撮るのを忘れてました。中身はオレンジ色の液体でした。

「どれどれ、何倍に薄めるのかな?」とパッケージの説明書きを読むと、
・原液のまま使う
・ハケで塗る
・ガスマスク的なもの、ゴムの手袋、長袖必須

とある。

えー噴霧するんじゃないのー。
今更ハケでヌリヌリするほど、時間的、気持ち的な余裕はない。
ともかくちゃっちゃと使いたい。

なので、4L噴霧器に3.2Lの薬剤を入れ、水ちょっと足して。
やっちまいましたよ。
こんな感じに。
20210723_4.jpg

20210723_5.jpg
まんべんなくというわけには行きませんでしたが、時間は30分ほどでできました。
ただし、噴霧器の調子は悪くなった気がします。後半霧状にならず如雨露で撒いてる感じ。

湿気は禁物って言ってるのに、水分を含むものを撒いたので、乾かす必要があります。
ちょうど暗くなり始めたので、この日の作業は終了です。

やっと、もともとイメージしてたDIY作業に入れそうです。

では、また次回。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR