FC2ブログ

嬉恥お百姓Season3(5):野望の赤ソバ種蒔き

   園芸 [2021/08/18]
お盆休みも終わっちゃいました。
10日間あったお休みの内、実家の修理/片付けに費やしたのが8日間、農作業に最終日1日。
作業着を着なかった安息日は初日だけでした。
(でも、初日は注文もらったPPバンド籠を作ってたので、結局お休みじゃない日より忙しかった感じ。)

しばらく、ここでの作業記録をサボっていただけで、お百姓仕事を全くしてなかったわけではありません。
ただし、いつにも増して植えっぱなし/放ったらかしになってます。
7月以降、植えたものの面倒はほぼ見てなかったので・・・
その惨状は別途その内お見せいたしやしょう。

さて、一昨日晴れたので、どうしようか迷ったのですが、結局また実家に行き畑仕事を。
往復で150kmくらい走らないといけない距離なので、ガソリン高騰の折、交通費もバカにならない。

野望の赤ソバを去年より早めに植えてやろうと。
(野望:荒れた畑一面を赤ソバの花で埋め尽くしてやる。複数年計画。)

本来、土の湿気が少なくなったタイミングで蒔くのだということなのだが、ずっと雨続きだったし、いつまたクソ熱くなるかわからないので、可能なら1日でと思って。

ネコ(一輪車)に、草刈り機、レーキ、ホー、クワ、カマ、肥料、種、燃料、水2L、昼食の菓子パンを積んで裏山越えて。

予定現場はこんな感じになってました。
20210816_n1.jpg
昨年、エダマメ(茶豆)を植えていたところ。
これでも、確か一回は草刈りしてやったはず。

ここの隣のブルーベリーを植えたエリアの苗木(40本)周辺の草をむしってやってたら、昼になってしまった。

13時近く、こちらの作業開始です。

ホーで草を削ぎ始めましたが、「これでは今日中に終わらない」と判断して、クワと草刈り機に切り替えました。
根深そうな草はクワで掘って、残りは草刈り機で刈ってやります。
刈った草をレーキで外に掻き出して、
マメトラで掘ります。(マメトラは、ブルーシート被せて、春から置きっぱです。)
20210816_n2.jpg
時間がないので1回しか掘ってません。
雑です。

でも、既に16時を回っています。時間が足らん。

そもそも、ソバ植えだけやってれば余裕だったのに、ブルーベリーやら周辺の草刈りだの、欲をだしちゃうあたりが、見込みが甘いんです。いつもです。

ともかく、植えちゃいます。
昨年とったソバの実の袋を開けたら・・・

続きます。




カビテル?
20210816_n3.jpg
おーまいガッ

ちょっと黴てました。
結構乾燥させたのに。
多分袋がよくなかった。口もしっかり結んでたし。
紙袋にするべきでしたね。

ただでさえ、去年は実入りがよくなくて、芽がでるか心配してたのに。
これで、さらに不安になります。

でも、植えちゃわなきゃ。
種(ソバの実)を、マメトラで掘った時の溝にパラパラしてやります。
(いつもはクワで条を作ってましたが、今年は省略。)

肥料(ボカシ)を少しだけ入れて。

ホーを使って土を被せつつ、
被せた上を軽く踏みつけます。

20210816_n4.jpg
(こんな写真見せられてもね。)

これで、手抜き種まき終了です。
やれやれ、1日でなんとかなった。

ちなみに、昨年のソバ・スペース(今年はエダマメ・スペース)に、勝手に生えたソバが花を咲かせてました。
20210816_n5.jpg
昨年だと、かってに生えたソバには実は付かなかったが、今年は花が遅く咲いたので、これにも実がつくかもしれませんね。

それより、植えた方の(カビた)ソバがちゃんと芽を出すか心配です。
確か一週間くらいで芽吹くので、次の日曜にでも見て来よう。

では、この話はこの辺で。
m(__)m

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR