FC2ブログ

嬉恥お百姓Season3(6):前半の惨状

   園芸 [2021/08/24]
お盆休みロスで、幾分精気を失っております。
全てが中途半端でやり残し満載な感じ。

一番、やり切れてない感じになったのがなんちゃって農業です。
7月後半、8月と実家修理にかまけた分、さらに悪化しました。

では、個々に反省していきましょう。(長いです。)


◆ブルーベリー
今年分の苗の植え付けは、昨年より時期的には1か月シフトしてしまいました。
原因は、雪解けが遅かったことと、大雪で倒れた木のお陰で圃場への導線が断たれてしまったためです。
倒木の片付けで2週くらいロスした。
苗の育成状態に関しては、雪の重みで折れてしまった苗はほぼなく(なんちゃってな雪囲いはしてあった。)、
逆に、6月中旬に草ボーボーになったので、草刈り機で刈ってたら、勢い余って2本の苗木をチュインして(刈って)しまいました。
とほほー。
後悔先に立たずとはこのことです。
切れた苗はもう繋がらない。
昨年植えた4年目の苗木でした。
苗木周りの草を毟って、苗木の存在を明確にしてからやるべきでした。

2回目の草刈りを7月初旬頃にしてやって、その時は苗木がありそうな辺りは刈らずに残した。
で、8月に入って、残した周りの草を毟って、こんな感じです。
20210816_n6.jpg


◆ジャガイモ
さる家で食べ残した昨年収穫のジャガイモ(子芋)が発砲スチロールの箱の中で芽を出して、カビて来始めたので、慌てて雪解けが一番早かった段々畑の一番上段に植え付けました。4月下旬だったかと思います。
幸いにして、植えた子芋からは全て芽が出て順調そうでした。
少し気になる点と言えば、山際のスペースだったので、山の雑木のお陰で日当たりがイマイチなことでした。
6月下旬になると、心配した通り日当たりのいいところと悪いとこでは、茎葉の勢いが異なってました。

今年も芽欠きした芽を別に植え付けたら根がついたみたいです。

昨年、テントウムシダマシにものすごく食われたので、今年は6月、7月と2回スミチオンしてやりました。
追肥、土寄せもしてやって、こんな状態でした。
20210706_n8.jpg

それから1か月余り、害虫被害がないかどうか確認・・・
20210816_n7.jpg
他の草で、芋なんぞどこにあるのか分かりません。
かろうじて、日当たりのいい元気なところは葉っぱが見えました。

もう掘ってもいいくらいなのですが、まだやれてません。


まだ続きます。


◆コマツナ
夏に播くと、葉がギシギシになって食べられないのを最初の年に学習しました。
植え方、畑の問題だったかもしれませんが。

昨年秋に、そのつもりもないのに、ハクサイに混ざって植えられ、まともに収穫できたので、春にも植えてみました。
プランター播きして、その後ポットにいくらか植え替えたりして、
20210523_n1.jpg

6月中旬に畑に持ってきた。
20210617_2.jpg

秋とちがって、すぐ花が咲いてしまうものもありました。
7月初旬。これまた、かなり雑草が蔓延ってましたが、辛うじて1回収穫しました。
20210706_n6.jpg
触感はギシギシはしなくて、食べられました。
でも、虫食いも多かった。定植するときに、オルトランは入れてやったけど・・・。
バッタ類が犯人だとすれば、どうやって、防止すればいいのかな?

今回も期待したようなデキではなく、収穫も1回だった。秋にももう一回播きます。


◆トマト
昨年、日当たりの悪いところに植えたから?
ともかく、ほとんど口に入らなかったトマトを苗を買ってきて今年も植えました。
7月の初旬くらいまでは、元気でした。
20210706_n7.jpg
そこから日照り気味の猛暑が続きました。
山友曰く、「トマトなんか水も肥料もいらない」。
でもそうなのかな~。
直接雨にあててはいけないと、映画「リトルフォレスト」のヒロインが言ってました。
この間はこんな感じ。
20210816_n8.jpg
ワラビとクズが攻めてきて、すごい環境になってます。
もう枯れる寸前です。
でも周りの草が枯れてないということは、日照りが原因ではないんですねきっと。
赤くなってた実も、いくつかはカビてました。熟しすぎ?病気?

来年はもっとちゃんと調べてから植えます。


◆サトイモ
一族のものが、「サトイモの苗を持ってきてやる」というので、待ってたのですがなかなか持ってきません。
催促するのもなんなので、結局3つ、4つと購入して植えようとしたら、芽がでるかでないかの種芋を10個くらい持ってきた。
6月も中旬だったので、ちょっと遅かったのではないかな。
植えて1週間ほどたったときでこの状態。
<買った苗>
20210706_n2.jpg
<頂いた苗>
20210706_n3.jpg

その後、ほったらかしたら、こうなってた。
20210816_n10.jpg
1か月近く見ない間にラピュタ状態です。
追肥と土寄せをしてやりたいけど、まずは草むしりからですね。


◆エダマメ
昨年、エダマメとしては消費しきれなかったものを、大豆(茶豆)として保存。
もう6月になろうとしてる頃に播きました。
連作障害を気にして、圃場は換えました。昨年赤ソバを植えたエリア。
草(イタドリ)なんかが未だにはびこってる場所です。
昨年収穫した際に既にカビてた種も多かったので、芽が出るのか心配でした。
発芽率は3割ってところでしょうか。

7月初旬には、こんなんなってました。
20210706_n1.jpg
ものすごい元気・・・ではありません。
見えてるのはほぼイタドリです。

このあと、ここの草むしりと土寄せを3週掛かってやりました。
暑いし、急に豪雨が降ったり、大変でした。
最近は、こんな感じ。
20210816_n9.jpg
追肥してやるタイミングを逸してしまいました。
なので、ちゃんと実が入るか心配しています。
あと、一、二週間で食べられるくらいになるハズ。


◆ニラ
シーズン1は、種を播きましたが、ちょろちょろとしたものしか生えず。
昨年は、苗(根)で買ってきたものを植えました。
収穫はしないで、様子を見ました。

今年、苗で植えてたものは、春にはこんな感じになりました。
20210508_08.jpg
なので、一度収穫しました。
6月に入って、種で播いたところにポツポツ生えていた株も畝をつくって移植したら
20210617_n3.jpg
くたっとなっちゃいました。
でも2週ほど経過したら復活してた。
20210706_n4.jpg
枯れはせずに、根付いたみたいです。
さらに、2度ほど収穫してこの間はこんな。
20210816_n12.jpg
再度、収穫できそうです。
でも、草も毟ってやんないといけないですね。


◆オクラ
去年育てたオクラから採った種を播きましたが、芽が出ませんでした。
オクラの種もカビちゃってました。
なので、今年はなしです。

◆カボチャ
6月に入ってから、一昨年作のカボチャから採ったタネをポット播きしました。
予想に反してちゃんと芽吹いたので、7月に入ってすぐに、昨年と同じ場所に定植してやりました。
あとは、ホッタラかしです。
こんなになってました。
20210816_n11.jpg
草はボーボーな割に、カボチャの蔓はほとんど這ってません。
花は咲いてたので、実は付くかと思いますが、大きくはならないかと思います。
タネ播きするのが遅かったかと。


◆タカノツメ
5月中旬、これまた一昨年のタネを播きました。
プランターで芽出しして、その後ポットに移植、さらに畑に持ってきました。
20210706_n5.jpg
その後はほったらかしです。
こんなです。
20210816_n16.jpg
去年の半分くらいしか植えてないけど、まあ順調ですかね。


◆ネギ
一昨年に買って、植えずじまいになってた石倉ネギの種を今年播いてみました。
ネギは、初めてです。

5月中旬、まずは育苗トレーで芽出し。
20210523_n2.jpg
細かい種だったので「どうかな」と思いましたが、芽は出した。

3~4mmくらいの太さまでトレーで育てるのだとYoutube先生は言ってた。
その間に、苗の先端を切るのだとも。
言われた通り、毎日水やりはして、伸びた苗の剪葉を1回はやりました。

1か月半経っても大して太くなりません。せいぜい1mm程度。
ホームセンターでは、5mmくらいの太さの苗が束で売られてます。

トレーのままだといつか枯らしてしまいそうなので、我慢しきれなくなって畑に定植。
20210706_n9.jpg
その後、ほったらかしになってた。
こんな感じ。
20210816_n14.jpg
もうどこにあるのか、さるでさえも見分けられません。

よく見ると、
20210816_n15.jpg
居ました。
それでも、6月にホームセンターで売ってた苗に及びません。
こりゃ、秋までにちゃんとしたネギになるんでしょうか。


◆エゴマ
昨年は、棲家でのタネからの育苗は失敗して、前年の畑に勝手に生えてきた苗を集めて育てました。
(まあ、植え替えて整列させてやっただけですけど。)
今年も、そうなるだろうと思ってましたが、そんなには勝手に生えてくれなくて、現状はこの1本。
20210816_n17.jpg
一回、葉っぱを持ち帰ったけど、焼き肉でもしない限りは余り使いどころがない。


◆シソ
大葉ですが、こっちもあえて種播きはしません。
毎年、同じエリアに勝手に生えてきます。
現状、こんな。
20210816_n18.jpg
2、3回、ソバ、ソーメン等の薬味のために収穫しました。

ちょっと、分かったことがあります。
毎年、同じエリアに勝手に生えてくる雑草状態なのですが、春に耕さないところには、余り生えて来ない。


以上。
我ながら結構あるなー。

野菜なんだか、雑草なんだか分からない見苦しい写真ばっかでお恥ずかしい。
時間できたら、草むしりや、追肥、土寄せして、もう少しきれいにして見てみます。

では、ダラダラな状況記録でした。
この辺で。m(__)m






スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR