FC2ブログ

今年も来てたのね

   自然観察 [2021/08/26]
パラリンピック始まりましたね。

感染拡大も歯止めが掛かってませんね。
7月の下旬ころさるにもワクチンクーポン券なるものが届きました。
接種に関するパンフレットと供に。

基礎疾患のある方は先に摂取予約できるとある。
さるは高血圧気味で、通院してるかかりつけ医から「旦那は基礎疾患者だから早めに接種できるんですぜ。特別ですぜ。」的な案内を受けていた。

特権階級的な認識を抱いていたので、知ったかぶりして、スマホでWeb予約して見ようと操作しました。
名前/メアド/生年月日などを入力して「登録」とやったら、
「事前登録が完了しました。ただし、これは接種の予約ではありません。」的なメッセージが出て終了した。
???
なんだ?「事前登録」って。
じゃあ本予約は?
そこの説明は出てきません。

システムのメニューを探してみたけど、本予約の機能は探せなかった。

「暫くしたら、本予約の案内でもメールで届くのかな?」と勝手に予想して、そのまま放置。

そうこうしている内に普通の64才以下の人の接種予約も始まったとさる2号から聞いた。
さる2号は電話してさっさと予約を済ませたらしい。

特別待遇さるに先立って一般人に予約させるとは!( ̄^ ̄)ゞ
どーゆーことだ!!

どうも「事前登録」ってやつには大した意味はなく、さるがシステムを弄ったときにはまだ予約開始がされていなかっただけらしい。
結局予約開始後の早いもの順で接種が始まっているとのこと。
しかも、予約状況を見ると既に空きはなく。9月入ってからの予約も不可の状態でした。
わけのわからない説明のお陰で優先権を逃したみたいです。
だまされた気分で、ふて腐れました。
(その前に、入ってた案内パンフレットをよく読めよってことですよね。)

最近、さるの棲む圏も新規感染者が増加してきたので、仕方なく再度予約可能日を調べて予約しました。
再来月だってさ。ちっ。
※田舎の場合、Web予約より、電話予約の方が繋がるし、簡単だったって。



さて、関係ないボヤキが長くなってしまいました。
本題に入ります。

続きます。



8月上旬、畑に向かう山道を歩いていると、道の脇をほじくった跡を見付けました。
小動物の仕業ではないっぽい。

昨年、山向こうで一頭が捕獲されたと町内報に入ってたので、てっきりここいらに出没していたヤツだと思って安心してました。

先週、そのほじった穴のところを通ったついでに覗いて見ました。
何を掘ったんだろう?

これがその穴。
20210821_k1.jpg

中を覗くとハチの巣の残骸がありました。
(引っ張り出した、巣の残骸)
20210821_k2.jpg
そっか、ハチの子か蜜を探り当てたんだねプーサン・・・・

くっ・・・クマがまた来たぞー!
ひーーーーーっ。




と言うわけで、昨年捕まったのとは別の個体がまだこの辺を巡回しているようです。
いつ出くわすかわからないので、ちょっとどきどきです。

では、「マーくん元気です。」の話はこの辺で。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR