FC2ブログ

仕方なくDIY再び(9:再利用は大変だ)

   DIY [2021/08/30]
この週末、土曜:雨、日曜:晴れの予報ったので、土曜に家の修理の続き、日曜に秋野菜を植えるための畑づくりの予定で実家へ。

予報通り、土曜は雨。
到着直後、さほどひどい降り方では無かったので、作業場所(屋敷裏)の屋根:ブルーシートを大きめのに取り換えて雨に備えた。
取り替えてるうちに雨足が酷くなって土砂降りに。

新たに施したブルーシートが若干古くて雨漏りします。
雨の中ずぶ濡れになりながら、前のブルーシートと2枚重ねにして何とか雨漏り対策した。
この時点で既に11時過ぎ。やれやれ。

前回の壁張りの続きです。
西向きの窓のないこの壁。
20210828_d1.jpg

それと、前回やり残した北向きの壁の下地(土壁)が見えているこの部分。
20210828_d2.jpg

それと、この汚れ。
20210828_d3.jpg
黒ゴマを吹き付けたような、黒いポツポツしたものが2階の根太(床を載せる骨組み)と梁にびっちり付いてます。
これは、おそらくカマドウマの糞です。
ここが極端に酷かったのですが、2つの部屋の境の天井付近とかあちこちにあります。

最初にこの部屋の解体を始めたときは、数十匹梁のところにステイしたのを見かけてました。
雑食性らしいので、シロアリや猫糞に集ってた虫を捕食していたんだと思います。

雨が酷かったので、まずは屋内でもできる断熱材のカットとはめ込みをやりました。
こんな感じです。
20210828_d4.jpg

これで、午前中は終了。

続きます。


午後。まだ外は土砂降りだったので、作業場を必要としない便所コオロギの糞の始末から。
まずは、濡れ雑巾で拭いて見ました。
かなりゴシゴシする必要がありましたが、それなりに落ちます。
雑巾はすぐに真っ黒になるので、濯いでフキフキを繰り返して見ました。

雨が小降りになったので、先週のやリ残しの土壁隠しの板を2枚貼り。

本題の西壁に移りました。
この壁には、今工事中の二つの部屋を仕切っていた壁板を貼ります。
つまり、古材の再利用です。

少しでも材料費を抑えようと始めたのですが、これが思いの他大変だった。

理由は、
・材料自体が痛んでいた。
解体時に釘で打ち付けてあったものを少々無理にバラしたからだと思います。
こんな感じや、
20210829_d1.jpg
こんな。
20210829_d2.jpg

・真っすぐな材料ではなかった。
板の縦が微妙に湾曲した形になっていたようです。
それをフローリング材のように両脇を重ね合わせるように半分の厚さに削られていました。
多くはその薄くなっていた部分が割れちゃってるので、そこを含めて切り落として、真っすぐな板に加工し直すしかありませんでした。

つまり幅25cm程度の板の両脇を切り落とし、板にヤスリを掛けて汚れを落として、初めて使える状態になります。

なので、土曜は結局2枚貼り終えたところで、暗くなってしまいました。
20210828_d6.jpg
作業場所が、照明のない外なので、板を切ったりするのは終わりです。
明かりを付けると虫が寄ってきちゃいます。

土壁隠しはこんな。
20210828_d5.jpg
カマドウマのうんこの拭き掃除はこんな。
20210828_d7.jpg

仕方ないので、予定を変更して明日も工事することにして、
古材への墨入れ(切る予定の真っすぐな線を書き入れること。)だけ、8時くらいまでやった。

翌日、7時に作業開始で、板を切って、ヤスリを掛けて、壁に貼る作業を午前中いっぱいやりました。

こんな感じです。
20210829_d3.jpg

いつものアングルだと、こんな感じ。
20210829_d4.jpg

半日の工数オーバーです。
それに、何だか暗い感じで、工事前の印象とさほど変わらないような。
これだったら、2500円分の構造用合板を貼った方がよかったかも。

あと残りの壁は、西壁の入り口側と、その向かい合わせの神棚との境界、サッシの右側の壁です。
それに、天井と、破壊されたサッシの修理、・・・・。
内装とかを入れると、まだまだ一杯思い浮かびます。

いったい、いつ終わるんでしょうか。

畑もやんなきゃいけないし。
もうすぐ、部活の秋シーズン(キノコ採り)が始まるし。

急がなきゃ。

では、また次回。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR