FC2ブログ

’21きのこ採り3回目:ハプニング続出

   山菜・きのこ採り [2021/09/26]
連休3日目。
晴れの予報だったので、当然マイタケチャレンジ3回目です。

前2回から場所替えします。
前回見かけた、かなり大株になりそうだったベビーマイタケは諦めるということです。
(採り残されている可能性は低いと予想。)

今回は舗装されていない林道を30分くらい車で入り込みます。
8時半くらいで現地到着。

例年のぐるっと迂回して現地に向かうコースをやめて、
急こう配ではあるが、ショートカットできるコースで標高500~600m付近に向かいます。

イメージしていた付近の手前辺りで、小さいの1個見つけました。
20210925_1.jpg
最近こういうパターン(小っちゃいのしか見つけられない)が多い。

その直ぐ後、すぐ近くで、山友1の「あったーー」との声。
見に行くと、
20210925_2.jpg
でかい!

その場で山賊分けしてもらいました。
それでも1~2kgぐらいの重さがある。
3人で山分けしたからこの株だけで多分10kgぐらいはあったと思います。

マイタケ採りって、この発見時のアハ体験が重要なんです。
見つけた本人は気が済んだので下山のことを言い出します。

気が済まない、山友2とさるは俄然やる気を出します。
なので、そのまま急斜面巡り続行です。

ですが、その後・・・



こんなのや
20210925_3.jpg
(終わってます。ダメなやつ。)

こんなの。
20210925_4.jpg
(ちーっちぇ。)

そうして藪の中を徘徊していると、何やら右の谷側の方からバイクのエンジン音のような音がします。
???
木を掴んでいた右手に激痛!
気付かずハチの巣を掴んでしまったらしく、蜂が手に集ってます。
挙句に追いかけられます。
ひぃ~え~~~!
なんとか追跡からは逃れたものの、手は痛いし腫れてきました。
軍手はしてたのですが、軍手の上から3~4か所刺された模様。
一瞬だったので、正確な蜂の種類は分からなかったが、大きさ的にはカメバチ(キイロスズメバチ)くらいの大きさだったような。

とほほ~。
ひどい目にあいました。
持っていた軟膏(ムヒ)をつけて、それでも徘徊を続行しましたが、
アハ体験には至らず。

みんなで早めのお昼をして下山することに。
山友2も小さいのを見つけたようです。

これで、3人ともそれなりに収穫はあったので、本格的に下山です。

ところが今度は、なかなか上ってきたコースに辿り付きません。
ピーク近くで、横に展開したため、方向感覚は鈍ってたようです。
一応スマホに地図はダウンロードしてGPSで現在地を確認できるようにしてあったのと、
山友2は、上り始めからトレースを取ってたおかげで、ジグザグしながら何とか元のコースに辿り着いて下山。
下山にもかなり時間が掛かりました。2時過ぎ。

ともかく、無事降りられてよかった。


帰り道。
水場で清水を汲みつつ車で下って
先週マーくんを目撃した付近を通りかかると、
また居ました!

20210925_5.jpg

2週連続です。
ここいらが、餌をあさるコースになっているようです。
写真では、道路脇の栗の木から落ちた実をあさっているみたい。

動画を撮りつつ、そろそろと車で近づくと、2本脚で立ち上がってから逃げて行きました。
決定的瞬間!と思いきや、録画状態になっておらず、画には納められなかった。
あらら~。失敗。残念でした。

でも、付近では、木を伐採中でその方たちの休憩小屋があったり、木材を運ぶ車や我々のような輩が頻繁に通ります。
そのうち目撃情報として通報されて、騒ぎになって、猟友会に・・・なんて。
そもそも、テリトリーにお邪魔してるのは我々の方なので、どうかそうならないことを祈るばかりです。


そんな、色んなハプニングに会いつつ、無事帰宅。

泥水溜りだらけの山道を往復1時間くらい往来したので、
まずは車を洗い、自分を洗い、マイタケも洗い。

こんな収穫でした。
20210925_6.jpg
「マイタケは洗わないもんだ」とか言われますが、さるは洗います。

ハチに刺された手は、翌日になってもちょっと腫れてて、まだヒリヒリします。

あと、もう一週くらいは、マイタケ採りできそうなので、来週も多分。


では、また次回。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR