FC2ブログ

仕方なくDIY再び(16:年越し確定)

   DIY [2021/12/26]
隣県のTV局のニュース番組のアナウンスを何気なく聞いてたら、
メスブタ殺処分することになりました。」
思わず、飲んでたこぶ茶を吹いてしまいました。
一瞬「DPRKのスキャンダルに対する将軍様の指示?」とか思ったけど・・・
良く聞いたら、豚熱という病気の感染の疑いによるもので人工受精が関連しているとのこと。本当のブタさんの話ね。
でも、女性アナウンサーの冷静な声で何度も「メスブタ」が連呼されるものだから、なんだか少し片えくぼ。
不謹慎でした。養豚業の方にとっては死活問題ですよね。


さて、さるが棲むは猛吹雪なもんだから、本日は引きこもりです。
昨日は辛うじて、安全往来可能だったので実家屋敷のDIYの続きをしてきました。

2週間分の進捗記録です。
せっかく時間を掛けて実家まで行くんですけど、着いて1時間余りは駐車スペースと玄関周りの除雪です。
日帰りだと4時間/日くらいしか大工仕事ができない。なので、実質8時間分の作業ってことですね。


残りの天井に断熱材を嵌めて、天井板を貼る作業です。
前にやったところとは一手間違ってました。

太さの違う根太と梁で囲まれたいびつな感じの部分なので、天井板を止めるための補助的な角材の取り付けが必要でした。
こんな感じです。
20211219_d1.jpg

で、こうなります。
20211219_d2.jpg

ただし、2階の捨て張りと丸太の梁の間に、埃と蚕の糞が積もっているのを発見して、それを掃除するのに時間が掛かってしまいました。※ずっと以前に家の2階で飼っていた。養蚕業ってことです。

ここだけやって、先週は時間切れ。

で、今週。


今週、部屋の奥側の同じような作りの最後のスペースをやって、イメージしていた天井の工事は終わりました。
20211225_d1.jpg

(凹字型の部屋なので、天井全体を一度に写せないですが、)こんな感じになりました。
20211225_d2.jpg
やれやれです。


あとは、①単に削った板を張った部分にステインを塗る作業と、②貼った床板の間の隙間を何かで埋める作業、③床のむき出しのコンパネに何か敷く作業で、完成かな~とか思ってました。(壁紙は当面貼らないつもり。)


がしかし、
どうにも、部屋の境の部分が気になりだしました。
20211225_d3.jpg
今回DIYした部屋と隣の部屋の間の根太と梁の間の仕切り板が、部屋の向こう側にはついているのですが、こちら側にない。

凹んだ梁の上に、ホコリが溜まって、掃除しにくいんです。
ここにも、板を貼ってやろうかと思います。

というわけで、もう今年中にこの部屋のすべての作業が終わる可能性はなくなりました。
相変わらず、我ながら見積もりが甘いです。

なので、年越し後もしばらくこのシリーズが続きます。

では。
( ̄口 ̄∥)
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR