FC2ブログ

退職記念

   藁人形・地域 [2022/03/02]
まあ、さしてメデタイとは思ってないのだけれど。
オマンマの種(会社)を早期退職(繰り上げ定年)させてもらった。

さる2号が、退職前の休日に「温泉に行こう」と言うので、付き合った。
こんなご時世なので、近場です。
退職祝いのつもりということを到着してから気づいた。
(・・・・どうも。 お気遣いありがとうございます。)


「学校の栖(すみか)」というちょっと変わった名前の温泉施設(宿泊も可能)。
20220224_1.jpg

かつては小学校だった場所に、その建物を改装して作った湯治宿って感じです。
20220224_2.jpg
校庭のケヤキと銅像はそのままなんでしょう。

到着時はもさもさ雪が降ってた。
20220223_1.jpg
二宮金次郎さんの銅像も玄関脇にある。

実はさるうっすいリピーターで、数年に1回くらいは来ていました。
今回で、5回目くらいかな。
でも宿泊は初めて。

続きます。


最近改装したそうで、
受付とかの位置も変わってた。

以前は薪ストーブだったと思うがどーんとロビーにあって、その周りにソファーが配置されてて、休めるようになってたとおもう。
下駄箱の脇に近所の農家さんの産直販売のコーナーもあったと思うが、それは無くなってた。
冬の時期だからなのか、あるいは改装してやめちゃったのかは不明。

確かに全体的に内装が新しくなっていて、綺麗になってました。
前は、いかにも田舎の湯治場っぽい感じもあったけど、垢抜けましたね。

さて温泉は、詳細は不明ですが、硫黄泉でとっても温まる温泉です。
20220223_5

湯冷めしません。
夏に来たのは最初のときだけで、あとはなぜかだいたい冬に来てますね。

チェックインは、当然さる2号がしてくれます。
よくはわからないが、宿のある自治体からの宿泊割引券が当たって、かつ県民割を使えば半額以下で泊まれるんだそうだ。
それに、あてがわれた部屋がなんか宿の好意でグレードアップされたそうで、さらにお得になったと喜んでます。

部屋に付けられた名前は「x年x組」となってて面白い。
確かに、最初から宿として建てられていないので、とことどころ昔の学校感が出てます。

さあ、部屋に入ってちょっとびっくり。
なかなかゴージャスです。
20220223_2.jpg

シャワー室となんと!露天風呂付き。
20220223_3.jpg

部屋を案内してくれたスタッフが気を使って、部屋の説明後すぐに露天風呂にお湯をはってくれたが・・・

あまりに寒い(氷点下)ので、部屋の露天(釜)風呂は遠慮しておきました。
大浴場で汗を流して、から部屋を再チェック。(夕飯の時間が来るのを待ちます。)

気が付いた点がちょっとあった。
・部屋に入って右側がトイレなのだが、手を洗えるところがない。でも、トイレ脇に手を拭く用のタオルが下がっている・・・
・洗面台は、部屋を通り抜けた反対側にあるのだが、水受け部分の奥行きがなくて鏡の下に頭を突っ込まないと顔が洗えない。
・部屋に入って右側に謎のロッカー?でもハンガーがかけられるようにもなっておらず、中はからっぽ。何のために?
やっぱり、教室だったところを改装したためか、びみょーなズレがあるみたい。
でも、それもなんか面白い。

さて、夕飯の時間です。
部屋のグレードが上がったせいか、食事も個室風の場所に通された。
(チェックインの時の説明では、食堂での晩御飯になるため、ソーシャルディスタンスを保つために時間割を決めて二組ずつと言ってたけど。)

食事は、こんな。
・前菜3品(いぶりがっこ、いかの塩辛、えびの酢の物?)
・魚のジュレ
・茶碗蒸し
・酢の物(しめ鯖と玉ねぎ?)
・お刺身(3点)
・アワビの酒蒸し
・牡丹鍋
・牡蠣の炊き込みご飯

がまずは並んでました。
ごーせー。
20220223_4.jpg
アワビの酒蒸しに火をいれて、お酒を注いだら、アワビが踊りました。
「踊るアワビに見るアホウ(さる)」で、食べるのも、踊っているのを見るのも初めてだったので、テンション上がりました。

しばらく、して
・天婦羅(キス、えび、かぼちゃ、あと何か)
運んでくれたおっちゃんが、「あとは、デザートが出ます。」というので、これで全部かと思いきや。

さらにしばらくして、
・魚(カレイ)にシソを挟んで焼いた感じのもの
・アサリとパプリカと白身魚のスープ

が出てきた。
またしばらくして、トドメの
・ステーキ
どの料理も味がよくて、たいそうおいしかったです。
もう、おなかいっぱいです。

おっちゃんの中途半端な説明がなければ、もっと計画立てて食べたものを・・・
最後に予告通り、
・デザート(ケーキ)
でももう、お腹はパンパン。
「お部屋にもっていってもいいですよ。」とのご配慮をいただきました。
なので、翌日の朝にいただきました。


朝は朝で、お重に入ったおかずと
ごはん、お味噌汁、のり、納豆なんかはバイキング形式でいただけるスタイル。

ともかく、朝もおいしくいただけました。

今回宿泊は初めてだったけど、こんなにメシがいいなんて。
どうも、退職祝いだったので、食事はいい方のコースを頼んだのだそうだ。

ぜひ、時間と懐に余裕のある方にお勧めです。
当然、お風呂もいいですよ。
こんなご時世の割には予約がいっぱいだそうです。

では。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR