FC2ブログ

嬉恥お百姓s4ep1:今年もボカシ仕込む

   園芸 [2022/04/03]
師匠と呼べる人もおらず、
何となく、かなりテキトーに畑に何やら植えて、運よくできたら食べる。

3年前に始めたお百姓さんのまね事も4シーズン目を迎えました。

自分ではこれを、「道楽」と言ってやってます。
(好きでやってる大して役にも立たない事という意味です。)

今年こそは計画的に、早め早めに段取りして
少しはいいものを育てたいな~と思っているところ。

さるんち畑は、冬の間は除雪されない農道の先にあるので、
遠くからみた感じでは、まだ30~50cmくらいの雪がありそうで、
実家からの導線(裏山を越える山道)も含めて雪が消えるまでにはあと1~2週間くらいは必要そうでした。


今の間に肥料を仕込みます。
肥料も買うと高いので、米ぬかからつくる「ボカシ」と呼ばれる発酵肥料を毎年自分で作っています。
この道楽を始めた時から毎年やってるので、今回で4回目ですね。

材料は、米ぬか、油粕、有機石灰です。
主原料の米ぬかは、タダで手に入れます。

都会の方には馴染みがないかと思いますが、田舎に来ると「コイン精米所」というのがスーパーの脇だったり、農機屋さんの隣だったり、はたまた普通の道路っぱたなどにあります。セルフの精米所です。
こちらでは、お米は玄米の状態で入手・保存し、精米したコメがなくなったら、自分でコイン精米所で新たに精米してくる。
できるだけ「つきたて」の状態でごはんを炊くというのが一般的になっています。

でもって、コイン精米所の脇には、扉に「米糠はご自由にお持ち帰り下さい」と書かれた小部屋がある場合があります。
20220313_n1.jpg
ここから、米ぬかを調達すればタダということです。
扉を開けると、こんな感じ。
20220313_n2.jpg
ぬかを入れる袋は当然持参します。

米ぬかは、そのまま畑に撒いても肥料になると爺様が言ってました。

さるが「ボカシ」を知ったのは、ブルーベリーの苗の植え付け動画を見たときでした。
ブルーベリーを育てるときには必須アイテムなんだと勝手に解釈し、
一般的には自分で作る肥料であるというのも3年前に知りました。

続きます。


さて、3月中に米ぬかは調達してあったのですが、実際の仕込みは今日になってしまいました。

仕込みは広い場所が必要で、粉(ぬか)を扱うので外でやらないといけません。
水も使うので、天気がいい日でないとなかなかやる気がしません。
それで風がない日を選ばないと、米ぬかを広げたとたんに風で舞ってしまうので作業にならないのよ。

では、だいたいの作り方を。

米ぬか3:油粕1:牡蠣殻石灰1の割合です。
20220403_n1.jpg
さらに発酵促進剤を少々
さるの場合は、前の年に作ったボカシを混ぜます。
20220403_n2.jpg
米ぬか40Lくらいに対して、5握りくらい入れました。

これを均等に混ぜます。

混ぜ終わったら、さらに水を加えつつ混ぜます。
今回は20Lくらい入れたかな。
水の量は、なんでも、水を混ぜてから片手で握ったときにすぐに崩れない程度だそうです。
こんな感じですね。
20220403_n3.jpg

これを黒いビニール袋(昔のゴミ袋)に入れるのですが、
破れやすいので、20Lくらいの他の袋と2枚重ねにするといいでしょう。
20220403_n4.jpg

袋に入れたら、できるだけ空気が入らないようにビニール袋の口を閉じます。
20220403_n5.jpg
このボカシは「嫌気発酵」をさせるのだそうです。
空気に触れた状態だと、発酵が進みすぎて腐った感じになります。

あとは、日の当たらない所に放置しとけばOK。
20220403_n6.jpg

こちらは、まだ寒いこともあるので、だいたい1か月したら開けて見ます。
外側が白っぽくなっていたらOKかなーって感じです。

で、そうなったら、今度は発酵を止めるために乾かす作業を行います。
そっちの方が時間がかかるし、大変。
結構匂うのでご近所迷惑を気にする必要もありそうです。

さるの棲家の近所だと好奇の目で見られるくらいで、苦情を受けたことはありません。

では、熟成の結果はまたその内に。

今回はこの辺で。
毎年同じ話題しかなくて・・・
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR