FC2ブログ

麻の葉編み考察

   PPバンド籠 [2022/04/05]
以前・・・(いつだったかな?)・・・9年前、
(えっ、そんな前だったのか。ずいぶんと時が経つのは早いよね。年を取ると尚更ですね。)
「六つ目編みをベースにした編み方を順次会得しよう」とやっていたことがありました。
(過去の記事)

竹籠サイトを参考にして挙げただけでも以下の具合です。
 ●差し六つ目編みA
 〇差し六つ目編みB
 〇小入れ麻の葉編み
 〇菊六つ目編み(花まる編み?)
 ●巻き六つ目編み
 〇ニ重六つ目編み
 ●麻の葉編み
 〇麻の葉つぶし編み
 ●鉄線編み
 ●交色鉄線編み
 〇鉄線崩し編み
※●はPPバンドでやったことがある題材で、〇は未経験。


いま、新ネタを探しているところなのですが。
上記の内でやったことのあるけど一度きりでその後やらなかったのが、麻の葉編みです。
当時、笊(ざる)っぽいのを作ったきりでした。

幾分、消化不良気味でしたので、改めて
どうなってるか、どうやったら分かりやすいか
さるレベルで考えて見ました。

改めて、編み組サンプルの画像とにらめっこし。
Youtube先生を検索してみました。
すると、竹ひごでの編み方を解説してくれている動画がありました。

3度見したのですが・・・「ちょっと何言ってんのわかんない」さるだからですけど。)
多分、9年前のさるもそうだったんではないかと思います。もう、記憶が定かでない。

ちなみに、このブログへのコメントで、「麻の葉編みが知りたい。」とのご意見を頂いたこともありました。
なので、「さらっと、さる流麻の葉編み」を説明させていただきます。

続きます。


1)まずは六つ目編みを編みます。
20220401_1.jpg
竹ヒゴの場合は、一個の六つ目にどんどん足していく編み方をしていたようでしたが、
PPバンドの場合は、六つ目で土台の形を作ってしまいます。
六つ目編みが分からないという方は、こちらこちらをご覧ください。

2)六角形の穴の(対角線上)一方向にバンドを足します。
20220401_2.jpg
写真では、水平方向に3本のバンドを足しています。
六角形(穴)の対角の2本のバンドが交差しているところの間に新たなバンドを差し込んでいます。
※追加したバンドの内、1本だけ色を塗ってみました。つまりそういうことです。分かりますかね。

3)今度は別の方向でバンドを足します。
20220401_3.jpg
右上がり方向に3本のバンドを足しています。
その際、元々の六つ目の2本のバンドが交差しているところでは下を潜らせて、2)で足したバンドの上を交互に通るようにしています。

4)最後にもう残った一方向にバンドを足します。
20220401_4.jpg
左上がり方向に3本のバンドを足しています。
さっきとは逆に、元々の六つ目の2本のバンドが交差しているところでは上を通るようにして、足したバンドが交差しているところの下を潜らせるようにしています。

これで、麻の葉編みの編み目が出来上がります。
20220401_5.jpg
菱形というか、三角形を並べたような模様になってますね。

水平方向に見ていくと、3本のバンドの重なり順は一定で、斜め方向に見ていくと、重なり順は交互に逆転しています。
(言ってる意味分かります?)
いかがでしょうか、簡単ですよね。


が、これが「麻の葉編み」かと思ったら、そうでもない!

ちょっと調べた感じでは、「麻の葉くずし」とか言われている編み目のようです。
ただの「麻の葉」は、六つ目を中心に回しながら編むため、放射状に編み目が形成されてる?・・・たぶん。
編み方も難解だし、編み目もどういう法則/パターンになっているのか、とんと理解不能でした。
「正・麻の葉編み」とか、「麻の葉つぶし」、はたまた「麻の葉(三角孔)」とか説明されている編み方も出てくる。
どれがどう同じで、違っているのかも良く分からん。

未だアハ体験できてません。
ちょっと、この件は保留とします。

いずれ、今回紹介した編み込み手法は、PPバンドならではです。
後付けで、編み目に差し込むっていうのは竹ヒゴには向かないでしょうから。


さるは新作を作るにあたって、もう1つ消化できてないことがあるので、そっちも試してみようと思っています。

その話は、また次回に。御機嫌よう。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR