FC2ブログ

嬉恥お百姓s4ep2:サトイモ仕込みました

   園芸 [2022/04/25]
ちょっと前になるが、ホームセンターにジャガイモとサトイモの種イモが陳列され始めた。
これは、植えどきが近いか、直ぐにも植えてよいというサインです。

一昨年サトイモを種芋で買ってきてポット植えして芽出しを試みたが・・・
失敗して、結局芽出し済みのポットを買う羽目になった。
昨年は、種芋の販売時期を取り逃して、ポット苗を使った。
なので今年こそは種芋から再挑戦。
20220421_n1.jpg

1kg(20個くらい)入って、1400円程。

芽出しした苗だと倍くらいの値段なので、うまくいけばお得。


どうも、サトイモの芽出しは、種芋を半日ほど日に当たるところに置いておくだけでいいみたい。( ̄口 ̄∥)
さっき、Youtube見てたらそんな芽出しの方法を説明してた。

・・・



芽出しに土/水不要?
じゃあ、ポットに土と一緒に入れることに意味はあまりないのかも。
後の祭りです。
まあともかく、一昨年やった通りにもう一回やってしまったので、そのことを記録しておきます。


さあ、前回失敗したときの主な原因は、
種芋の上下を間違えたこと(だと思う)。

尖がった方に芽が出ると勝手に思い込んでしまった。
20220421_n2.jpg
ほとんどは、親芋と繋がっていたところとは逆方向に芋の先端があって、そこから芽が出ます。

上の写真では・・・・

左側の丸くなって毛深くなっている方です。
そこを上にしてポットに入れます。

購入してから、車に入れたまま二週間くらい放置してたからでしょうか、一個だけ腐敗してました。

土は、棲家の庭の草むしりをした草を一か所に貯めてあったところの下の方を掘り返したもの使いました。
肥料袋に移してからも2年くらいしているので、ほとんど腐葉土と言っていいかと思います。
ただし、庭の土自体が砂土で砂利も多いのでそれが混ざってます。
フカフカした感じであることはいいけど、苗用の土としてはどうなんでしょう。

こうなりました。
20220421_n3.jpg
置き場は、隣家との間の東向きスペースで、ちょうど半日日陰になります。
軒下なので、雨にもさほど当たらない場所。(ブルベリーの苗木はここで、2年を過ごします。)

さあ、今回は上手くいくんでしょうか。
地温が温かくならないとあまり成長を開始しないと聞いてます。
ちょっと早まったかな。

では、この話はこの辺で。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR