FC2ブログ

嬉し恥ずかしお百姓Season2(16):ジャガイモ収穫

   園芸 [2020/08/20]
「いい加減にしてくれ!」と叫んでしまいたくなるような天気が続きました。
こんな不純な天気の8月はかなり珍しい。
地球温暖化の影響なんじゃなかろうか。

棲家で用事がある日は比較的晴れなのに、畑に行く予定の日に限って雨です。
晴れた翌日で幾分畑が乾いてから掘ろうと思ってたのですが、いい加減待てなくなりました。

「ジャガイモ掘らなきゃ」と思ってから、2週間以上経過してしまいました。
結局、前日の雨が乾ききらない火曜日(お盆休みの最終日)、仕方なくイモ堀りを強行しました。

雑草を排除しながら、かつ湿った畑のため結構時間が掛かりました。
およそ半日。
虻もブンブンたかるし、ドロドロのゴム手袋なので追い払うのままならず。

【所感】
・虫(テントウムシダマシ)にやられた株はイモの数が少ないか小さかったような。
・やはり、日当たりのいいところのイモが大きい。
芽欠きした苗を植えてもイモは付きました。
日当たりの悪い畑のイモはさっさと掘らないと腐る。
・肥料はコメ糠ボカシだけ。でもそれなりのイモになった。

最後の最後、イモ掘りのタイミングが遅すぎて、
芽欠き苗を植えた(日当たりもあまりよくない)部分のイモが半分くらい腐ってました。
(腐るとエモイハレヌ臭いになってました。)
湿気た畑だったので、そういう病気なのかもしれない。(軟腐病?

では、結果発表です・・・


まずは、芽欠き苗のところからの収穫が、こんな。
20200818_10.jpg


それでもって、普通にタネイモからの収穫がこんな。
20200818_9.jpg


総重量で30kgくらいになりました。

タネイモ(1000円分)でだいたい、60個くらいあったので、数としたら5倍以上にはなってるかと思います。
重量は10倍以上はあるかと。

今、イモの価格も高値が付いているようなので、ちょうどよかった。
雨続きで腐らせちゃったのがちょっと残念でした。

さて、保存の方法を調べて、どれくらい持たせられるか試してみます。

では、「はじめてのジャガイモ」の話は、この辺で。
また来年も植えるかと思います。
m(__)m
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR