FC2ブログ

嬉恥お百姓Season3(9):アブラナ科植えまくり

   園芸 [2021/09/22]
キノコ採りシーズンが始まってしまい、畑、DIYもそれぞれやり残しがあって、週末の繁忙感がハンパありません。
あーーー忙しい。

そんなこんなで3連休はあっという間。
1日目DIY、2日目キノコ、3日目畑。
少々体に来てます。

そんな畑の状況です。
昨年、ゆっくり目に種蒔き→定植で、定植がバタバタぎみだったので、
今年は早めに・・・・とは思っていたのですが、
結局、お盆過ぎの気温低下が早めにやってきて、
かつ、DIYでそんな暇もなく、やっぱりバタバタです。

種蒔きは、棲家で主にトレー/ポット蒔きです。8/21でした。
その後、数日で、

コマツナ
20210826_n3.jpg
アスパラ菜
20210826_n4.jpg
ハクサイ
20210826_n2.jpg
いずれも昨年春に、畑で花を咲かせたものから取った種です。
つまり、一年落ちのタネ
唯一買ったタネのダイコン。
20210826_n1.jpg
去年の余りですが。

2年目くらいのタネだと、ちゃんと芽が出るね。
ハクサイに限っては、やっぱりちょっとタネがカビてる感じで、発芽率が低いけど。

ハクサイに関してはこの後、トレーの芽が出てないセルに対して、3回目まで追い蒔きしてやりました。
(それでも、入居率100%にはならなかったな。)


でも、この時点で、定植する先がまだ整ってません。

と云うわけで、こっからが大変。

続きます。


イッキにできるわけはないので、地道に休日の晴れ間を伺いつつ、定植していきました。

まずは、先週のアスパラ菜
成長が早く収穫タイミングを外すと固くなっちゃうので、頻繁に?気軽に見に行ける?実家裏の段々畑に。
ジャガイモを収穫した後のスペースに。草もむしったし、耕してもある状態なので。
ジャガイモ収穫後に即効で、畝を盛り直ししてあった。
20210905_n4.jpg
定植して一週間後です。
20210920_n2.jpg
・・・微妙です。

小松菜は、丘向こうの畑に。
20210920_n3.jpg
畑作り(草刈り、根切り、耕作、畝作り)に延べ2日掛かってます。
でも、一週間で、畝にヒビが・・・。
大丈夫なんだろうか。

ダイコンは、さらにその前の週に定植。
20210920_n1.jpg
まあ順調そうかな。

でもって、今回のハクサイ
20210920_n4.jpg
これは、ハクサイとして収穫するつもりはなく、来春のフクタチです。
が、植えた株数としては、昨年の半分にも満たない。
これだと、一族に分け前をやる余裕がない。
なので、ダメもとで、畝の手前側に、いつのか分からない実家で見つけたハクサイのタネを条蒔きしてやりました。

3週連続での野菜の植え付け作業でした。
本来は耕してから少し置いて、植え付けた方がいいのかもしれないのですが、
そんな余裕はないので、雑草の排除から定植するまで半日の段取りでやってます。

これらの野菜はすべてアブラナ科です。
露地栽培だと、すぐに虫に憑りつかれます。
なので、定植の際には肥料(ボカシ)と一緒にオルトランを入れてやりました。

虫に集られず元気に育ちますように。


では、この続きはまたいずれ。
m(__)m








スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR